MT車ドットコム

フィットMT車の高速燃費改善

   

私は初代フィット(GD型)のMT車を所有しています。
前の記事「フィットMT車とCVT車を比較してみた」にて、フィットMT車は高速道路で高速走行したときの燃費があまり良くないというお話しをしました。
MTフィットでは100km/hで走行した場合、ファイナルギア回転数が3000回転と高回転となってしまい、17km/lという寂しい燃費になってしまうという。。。
優秀な数値を出すことができる下道走行時と比べると残念です。

刈谷ハイウエイオアシス
今回、改めて高速道路を走行する機会があったので、燃費を計測してみました

今回は、伊勢湾岸自動車道から東名高速を走って東京まで。東京?名古屋間で計測しました。
すると…
フィット高速燃費
燃費は22.1km/lまで改善されました!
カタログ燃費19km/lを超え、十分満足な燃費に!

スポンサードリンク

状況や走行する道は変えていませんが、
今回は運転も少し変えてみました。
どのように運転を変えたかというと、

80?90km/h台で2700回転程度を意識して走りました。

つまり、100km/h、3000回転で走行した前回にくらべ、
回転数を落としてはしりました。
するとこのように燃費が改善されました!
比較的遅い速度なので追い越しをあまりしていないので、踏み込みが少ないのも良かったのかもしれません。

高速燃費でお悩みの場合、回転数を落としてみてはいかがでしょう?
まぁ、高速でゆっくりめに走ってどんどん追い越されていくのはちょっと悔しいですけどね(笑

スポンサードリンク

 - MT車, ホンダ, 燃費, 運転のコツ, 高速道路