MT車ドットコム

エンジンオイル交換時期の目安

   

エンジンオイルはエンジンを長持ちさせるために
しっかりと交換する必要があります。
エンジンオイルをしっかり交換しておくと、
年数が経過しても燃費良く走れます。

エンジンオイル

私のフィットは中古で購入して8年前の年式ですが、
前のオーナーがしっかり交換してくれていたようで、
今でもカタログ燃費以上は余裕です。
(具体的な燃費については過去の記事を見てください~

ちなみに私の知り合いは、
車検の時以外はまったく交換しなかったそうです。
カタログ燃費20km/lほどの燃費の良い車でしたが、
しばらくすると8km/l程度しか走らなかったそうです。
最終的にはエンジンがダメになり廃車したと聞きました。
車を長持ちさせるためにも
エンジンオイルの交換は重要ですね。

とはいえ、頻繁に交換しすぎると
お財布にも優しくないですよね~
お財布に優しくかつ、車にも優しく!
ほどよい時期に交換できるとベストですね。

車やオイルによっても違うようですが、
私のホンダ・フィットの説明書には
10,000km毎で交換してくださいとか、
車屋さんでは3,000km毎で交換してくださいとか。
いろいろ説はあるようです。

エンジンオイル…
さてさていつ交換したら適度なのか。

スポンサードリンク

車関連の仕事をしている友人に
「ぶっちゃけどうなのよ?」
と話しを聞いてみました。

・厳密に何kmで交換とは言いにくい

・多少色が変わってもまだ使える

・どちらかというと走行距離よりエンジンの稼働時間の方が重要

・アクセル踏んだ感覚が鈍ってきたなと思ったくらいが換え頃

・高いエンジンオイルは長持ちでエンジンを高品質には保てるけど、
 高品質エンジンオイルで交換せず長く乗るより
 安いオイルを頻度多く交換する方が良い。

とのことでした。
走行距離で交換だとよく聞いていたので意外でした!
私はだいたいいつも7,000km走行したところから
エンジンの感覚が落ちてきました。
また、一方で渋滞ばかりを走っていると、
6,000km走行でもエンジンの感覚が落ちるときもありました。
どんな道を走るかによっても結構変わってくるかもしれません。

そんな感じで私はエンジンオイル交換時期の目安にしています。
そして、エンジンオイルも安いものを使っていますが、
全然問題なく燃費良く走れています。

また、交換時に余ったエンジンオイルは
持ち帰って次回交換時に付け足し
使ってもらえるお店も結構あるようですので、
節約にもなります。
行きつけのお店で聞いてみてはいかがでしょう?

以上、エンジンオイル交換時期についてのお話しでした~

エンジンにもやさしく、お財布にもやさしく、
エンジンオイル交換時期を見直してみてはいかがでしょう?

スポンサードリンク

 - メンテナンス, 燃費