MT車ドットコム

13年超えの車に15%自動車税が増税!?

      2015/07/10

年式が13年以上経過している車に対して
自動車税が増税されることはご存知でしたか?
※ディーゼル車の場合は10年以上経過で

自動車税は4月1日時点で所有している車に対して課税されるものです。
燃費の良い環境負荷が低減された車には
自動車税が減税されるのはよく聞きます。
一方で、製造から一定期間経過した車には
自動車税が増税されます。
国としては、
古い車は環境負荷が大きいから増税するよ
と言っているのですが…

車をどんどん廃棄して、
どんどん乗り換える方が
環境負荷が大きいだろ!

と私は思います。

私も年式が8年経過した車に乗っていますが、
今でも今年式と比べても燃費は良いですし、
まだまだ元気に走ります。
年式が古いイコール環境に悪いというのは
少しこじつけ感を感じます。
車をどんどん乗り換えさせるための
なんらかの陰謀なのではないかとも思います(笑

古い車を大切に愛して乗る方が
車のためにも環境のためにも
良いのではないでしょうか。
私としては反対ですが、
日本に住んで、車に乗る以上、
仕方のないことかもしれません。

スポンサードリンク

排気量に対して、
13年未満と13年以上経過の
自動車税額は以下の通りです。
※ディーゼル車の場合は10年境

1000cc以下     【29,500円⇒33,900円】
1000cc超~1500cc以下【34,500円⇒39.600円】
1500cc超~2000cc以下【39,500円⇒45.400円】
2000cc超~2500cc以下【45,000円⇒51.700円】
2500cc超~3000cc以下【51,000円⇒58.600円】
3000cc超~3500cc以下【58,000円⇒66.700円】
3500cc超~4000cc以下【66,500円⇒76.400円】
4000cc超~4500cc以下【76,500円⇒87.900円】
4500cc超~6000cc以下【88,000円⇒101.200円】
6000cc超~     【111,000円⇒127.600円】

スポンサードリンク

 - 維持費