MT車ドットコム

マツダアクセラ一部改良によりAT燃費向上!2015年8月27日発売

   

マツダアクセラが一部改良され、
昨日(2015年8月27日)から
発売されました。

特にATの燃費向上については、
大きな改良点ではないでしょうか。
SKYACTIV-G 1.5のみの改良となり、

■アクセラスポーツ
19.4 km/L⇒20.4km/L

■アクセラセダン
19.6 km/L⇒20.6km/L

というようにAT燃費が
20km/L台に突入。
これは大きな改良点ですね。

axela画像引用 http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201508/150827c.html
スポンサードリンク

今回の一部改良では、
燃費だけでなく、安全性の向上も行われました。

死角からの気付かない接近によって
ひやりとすることは誰でも
味わったことはあるのではないでしょうか。
今回の改良ではそんなひやりを
回避する仕組みが導入されました。

安全性向上装備としては、

ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)
⇒走行時の後側方接近車両を検知し通知する仕組み

リア・クロス・トラフィックアラート(RCTA)
⇒バック時に接近する車両を検知し通知する仕組み

がそれぞれ導入されました。

・XD
・20S Touring L Package
・20S Touring
・15S Touring
に標準装備され。
15Sはオプションとなるそうです。

 

また、今回の一部改良にて、
「15S Touring」に4WDの設定が追加されました。
2,354,400円となるようです。
※正式名称「i-ACTIV AWD」

スポンサードリンク

一部改良が発表されるということは、
アクセラのマイナーチェンジは
もう少し先なのでしょうか。

アクセラは私が
いま最も気になっている車でもあります。

今回の一部改良は
もちろん大きな進化ではありますが、
アクセラのマイナーチェンジも
個人的には期待に胸を膨らませています。

 

2014年09月11日マツダ報道発表会にて、
デミオに搭載されている
1.5Lディーゼルエンジンを
B、Cセグメントもカバーすると
発表されていました。

特にアクセラ1.5Lディーゼル導入
については気になっています。
次のマイナーチェンジあたりで
1.5ディーゼルの搭載を期待しています。

今後のマツダアクセラについての
情報がまたなにかわかりましたら
特集したいと思います。

スポンサードリンク

マツダアクセラ特集はこちら
2015年フランクフルトモーターショーが気になる理由【1.5Lディーゼルアクセラ発表くるか!?】
【1.5Lディーゼル】マツダアクセラのマイナーチェンジ予想
マツダ・アクセラのMT車が気になる理由

 - マツダ, 注目の車