MT車ドットコム

ガードレールにこすった程度の事故でも警察に通報すべき?

      2015/07/11

ガードレールにこすった程度の単独事故でも警察に通報すべきかどうか。
はい。報告しましょう。
一見、問題なさそうな物損事故でも報告の義務があります。

あなたがこの記事を見られているということは、
ガードレールに車を接触させ、どうしようと不安になっている方かもしれません。
ご自身の精神衛生上のためにも警察に連絡するのが良いと思います。
ガードレールの破損状況などによっては支払いが必要となることもあるかと思われますが、
状況を話して警察の方からどうすればいいのか聞いて一件落着させたほうが、
気持ち的にもスッキリするのではないでしょうか。

スポンサードリンク

というのも、私もガードレールにこすったことがありました。
ゴールド免許で運転には自信があったのですが、カーブの連続する坂道で初めて買った車をこすってしまいました。
確認したところ、ガードレールは無傷でどこを擦ったのかすらわからない状況でした。
しかし、車はぐちゃぐちゃとまではいきませんが、写真のように悲惨な状況に。

車擦る

気が動転してどうしていいのか混乱していましたが、
深呼吸して、人生初めての110番に電話しました。
110番に自走可能なこと、ガードレールは無傷なことを伝え、指示に従いそのまま最寄りの交番へ。

交番のおまわりさんの話しでは、
「状況次第ではガードレールの弁償が必要になるかもしれないけど、車の状況を見た感じ弁償はないだろう。」
とのことでした。
また、免許の点数が引かれることはないことも教えてくれました。

初めての事故でしたので、
本当に混乱していたことを覚えています。
ガードレールは無傷だったのですが、
しっかりと警察の方に報告しておいてよかったと思います。
あのままだと愛車に嫌われてしまうかもしれませんからね(笑

スポンサードリンク

 - 事故・トラブル