MT車ドットコム

初めてのマイカーの選び方

      2015/06/02

私は初代フィット(GD3)のMT車を購入しました。
ここでは私の経験や反省を元に後悔しない初マイカーの選び方で重要な3点についてお話ししたいと思います。

 

■金銭面を意識する

車維持費車両購入、納車時費用についてはもちろんですが、
今後の維持費を具体的に意識しておきましょう。
自動車にかかる費用としては、
・車検代(+自動車重量税)
・自動車税
・自動車保険
・ガソリン代
・オイル交換
・ATF交換(AT車に限る)

等々がかかってきます。
購入する車を決めたら、具体的に年間どのくらい維持費がかかるか意識しておく必要があります。

車検は2年に1回必要となります。(新車の場合初回のみ3年に1回)
車検の際に自動車重量税も支払うことになります。
車検代は交換部品や工賃等で変わってくるのですが、
私のフィットの場合、8万円程度でした。

自動車税は自動車の排気量ごとに異なります。
軽自動車      【10,800円】
1000cc以下     【29,500円】
1000cc超~1500cc以下【34,500円】
1500cc超~2000cc以下【39,500円】
2000cc超~2500cc以下【45,000円】
2500cc超~3000cc以下【51,000円】
3000cc超~3500cc以下【58,000円】
3500cc超~4000cc以下【66,500円】
4000cc超~4500cc以下【76,500円】
4500cc超~6000cc以下【88,000円】
6000cc超~     【111,000円】

ちなみに1500ccのフィットであれば34,500円が毎年かかります。

「排気量が少なければ安くていいじゃん!」

と思うかもしれませんが、
排気量が少ないとトルクも少なくなり、山道や峠では苦労します。
自身の走行シーンをイメージして選択することが重要となります。
これについて「車とどう過ごすかイメージする」という項で後ほどお話しします。

自動車保険については年齢や保険会社ごとに異なるのでピンキリなのですが、
5万円程度は考えておいた方がよさそうです。
私のフィットの場合、ガソリン代、オイル交換代等なしでも年間約13万円程度になりますね。

また、車両代としては比較的安い中古車を選ぶことをおすすめします。初めてのマイカーに新車は避けておいた方が良いです。
初めての車であればなおさら不慮の事故については考えておいた方が良いかもしれません。
レンタカーをよく乗っていたので車の運転には自信があったのですが、
納車して早々ガードレールに擦ったことがあります。
フィットは中古で40万円程度で買った車だったので気持ち的な諦めがつきましたが、かなり落ち込みました。
運転している時も精神衛生上、初めてのマイカーは購入費が安い車の方が安心して運転できます。
ですので、できれば初じめてのマイカーは中古車がおすすめです。

 

■車とどう過ごすかイメージする

富士山・乗車人数や荷物はどのくらいか
・どういった走り方をしたいか
・どういった道をよく走るか

これがそれぞれ車選びに重要となります。
車には軽自動車、クーペやハッチバック、セダン、ミニバン等様々な車種があります。

【軽自動車】
とにかく維持費を抑えたいなら軽自動車。
街中向けのため高速道路や峠は向かない。
(ワゴンR、N-BOXなど)

【コンパクトカー】
燃費よく維持費も抑えつつも広々かつ運転しやすいコンパクトカー。
高速道路は走れないことはないが少し燃費は下道より落ちる。
(フィット、ノートなど)

【クーペ】
バリバリ走ること自体を楽しみたいのであればクーペタイプ。
ただし、燃費はあまり良くない。
(86、BRZなど)

【セダン】
いい大人な雰囲気で走りたいならセダン。
燃費の良し悪しは車ごと。
荷物の積載量もそれなりだが、荷物が見えないため防犯性がたかい。
(アテンザ、レジェンドなど)

【ミニバン】
家族や友人達とゆったりおでかけするならミニバンタイプ。
とにかく大きい。燃費はそれなり。
(セレナ、ノアなど)

等々、自身のカーライフに合う車を選びましょう。
同じタイプでもメーカーや車種によって性格(ギアや排気量等々)がことなります。
高速道路をよく走るのであればファイナルギアはなるべく低回転の車種を選ぶことや、
アップダウンの多い山道を走る場合は排気量が高くトルクのある車を選ぶ方が快適に走れます。

 

■検討車と向き合う

スパシオある程度車にイメージがわいたら、実際にその車に乗りに行きましょう。
ディーラーや車販売店で試乗するのももちろん良いのですが、
レンタカーでその車種を借りて今後のカーライフをイメージしながら向き合ってみるのがおすすめです。レンタカーだと試乗ではわからないことを時間をかけてしっかりと試せます。
例えば、

・これから使う道を走ってみた時の感触(乗り心地や燃費)
・高速道路100km/hでの感触
・後部座席を倒して車中泊は十分にできるか。

等々。
私もフィットを買うまでに、
フィットはもちろんのこと、ノートやラクティス、スパシオ等のコンパクトカーレンタカーを実際に走る道で試しました。
車中泊も想定して後部座席を倒して寝心地も試してみたりもしました。

 

マイカー購入までにイメージをふくらませることが大切です。
自分がその車を運転しているイメージができるかどうか。
妄想してニヤニヤするくらいが丁度いいのではないでしょうか。
あなたにとっていい相棒がみつかるといいですね。

スポンサードリンク

 - マイカー購入