MT車ドットコム

国道23号線蒲郡バイパスはいつ開通する?全通予想

   

今回は国道23号蒲郡バイパスは
いつ全通するのかというテーマで
開通予想してみたいと思います。

国道23号バイパスが全通すると、
名古屋から浜松まで
信号なしで走ることができるようになります。
国道1号線に接続することから
日本の大動脈でもあります。

蒲郡バイパス画像引用 http://www.cbr.mlit.go.jp/meishi/doro/23meiho-gamagori/shinchoku.html
スポンサードリンク

現在、国道23号バイパスは
蒲郡市で途中切れています。
利用者は蒲郡の市街地を走って
再度バイパスに乗ることになります。

そのため蒲郡市街は
バイパス途切れのため
市街地を通過する車で渋滞が
発生している現状です。

近隣住民やバイパス利用者のためにも
蒲郡バイパスを早く開通させてほしい
という気持ちですね。

では、いつごろ開通するか予想してみましょう。
国土交通省によると、8月末現在、

 

国土交通省
国道23号蒲郡バイパス:名四国道事務所

【平成26年度23号蒲郡BP五井トンネル工事】
自 H27年 2月21日 ~ 至 H28年 7月 8日
進捗率:2%

【平成26年度23号蒲郡BP東部整備工事】
自 H27年 3月 7日 ~ 至 H27年12月20日
進捗率:53%

 

という進捗状況のようです。
少なくとも2016年7月以降になりそうです。

スポンサードリンク

また、Wikipediaによると、

 

Wikipedia[名豊道路]
「西部区間を2014年春、東部区間を2017年度末までに開通させる見通しをたてた。」

 

予想というより答えが見つかってしまいましたが(笑
おそらく全通は2016年から2017年に
なるのではないかと思われます。
交通量も多く主要な道路の1つなので、
全通に期待したいですね!

 

国道23号バイパス特集はこちら
国道23号蒲郡バイパスの途切れた未開通区間攻略道順
国道1号・23号バイパス、道の駅ウォシュレットトイレ事情

スポンサードリンク

 - 道路情報