MT車ドットコム

コンパクトカーと軽自動車で燃費比較

      2015/07/11

ワゴンRとフィットを同じ道を走らせて燃費比較してみました。
ワゴンRを運転する機会があったので、
信号の多い大阪市内から郊外の流れの良い道、山道を走らせてみました。
2台ともまったく同じ道を走りました。

スポンサードリンク

■ワゴンR
排気量:660cc
カタログ燃費:22.0 km/L
ミッション:AT

■フィット
排気量:1500cc
カタログ燃費:19.0 km/L
ミッション:MT

カタログ燃費上はワゴンRの方が勝っています。
それでは実際、どんな結果になったのか見てみましょう。

ワゴンR燃費ワゴンR:18.5km/l

フィット燃費フィット:20.6km/l

スポンサードリンク

以外にもカタログ燃費では劣るフィットが勝ちました。
運転中に感じたこととしては、
発進停止を繰り返す市街地では若干フィットが勝っていました。
しかし、発進停止をあまりせずに転がすだけならワゴンRの方が優秀でした。
郊外に出てからはワゴンRの燃費がぐんぐん伸びます。
恐らく、郊外だけで考えるとフィットは負けていたかもしれません。

そして山道、主に上りではワゴンRの燃費が一気に落ちます。
排気量の小さいエンジンなので回転数を上げて走ることになり、
3500回転回しても必死で登っている感じでした。
一方フィットは山道でもすいすい。
2000回転程度でぐんぐん登っていきます。

私が運転してみた感じでは、
フィットはどんな道でもオールマイティに走ることができ、
ワゴンRは郊外で転がすには優秀という評価でした。
今回はMTフィットでしたが、CVTフィットとも比較してみたいものです。

この結果から、カタログ燃費だけ見て考えず、
自分が運転するシーンを考えて車選びをしたほうが良いということが証明されたのかもしれません。

スポンサードリンク

 - MT車, スズキ, ホンダ, 燃費, 軽自動車