MT車ドットコム

コンパウンドを用いた車の擦り傷の簡単な直し方

      2015/08/29

ガードレールにグルマを擦った話しを前にお話ししました。
幸いにもガードレールの弁償はなくて済みましたが、
車が痛々しい状況になってしまいました。

知り合いに聞いてみたところ、
車の状況にもよるそうですが、
板金屋にお願いすると板1枚につき
5万円程度必要になるそうです。
4枚にわたってキズが入っているので20万円!?
あぁ…困った。

修理しようにも車を買ったばかりでお金もなく、
キズやヘコミも致命的ほどではないので、
自分でなんとかできないか調べてみました。

スポンサードリンク

すると、コンパウンドでキズを目立たなくできるそうです。
コンパウンドとは簡単に言うと研磨剤です。
車の表面を削ることでキズを目立たなくすることができます。
車の塗装は厚く塗られているため、
コンパウンドで研磨することにより、
キズが消え、塗装が復活します。
ドアの取っ手部分の引っかき傷等を
コンパウンドでキレイにしている人が結構いるようです。

私はウイルソンの鏡面コンパウンドを使ってみました。
色問わず全車種に使えるので
買っておいて損はなさそうです。

実際に私もガードレールの擦り傷を
コンパウンドで磨いてみました。
その結果…

スポンサードリンク

車擦る
これが事故時の写真です。
コンパウンド後
これがコンパウンド後の写真。

もう全然わからないですね!
ヘコミに関しては目立ってしまってますが、
痛々しいキズに関しては全然わからないですね!

近づいて見ると塗装がえぐりとられて、
下地が見えてしまっている箇所もあります。
これを直そうとすると再塗装しかなさそうです…

とにもかくにも驚くほど目立たなくなりました!
もし愛車に気になるキズがあるのでしたら、
コンパウンドを試してみてはいかがでしょうか~

スポンサードリンク

 - DIY, アイテム, 事故・トラブル, 修理