MT車ドットコム

フィットMT車とCVT車を比較してみた

      2015/07/11

私はMTフィット(初代GD型)を所有しています。
せっかくなので、
フィットのMT仕様を検討している方の参考になればと、

・CVTフィットとMTフィットの燃費はどう違うの?
・車内はどんな感じ?
・フィットの維持費(車検代、自動車税、自動車保険等)は?

等々語りたいと思います。
しばらく乗ってみた感想を書いていきます~

スポンサードリンク

 

■CVTフィットとMTフィットの燃費の違い

初代フィット
CVTフィットもレンタカーで乗ったことがあるのですが、
CVTフィットも非常に燃費が良かったです。
MTフィットとの違いは、
CVTフィット:高速も下道も約18km/l程度
MTフィット:高速は約17km/l、下道は約21km/l程度

CVTフィットは100km/h巡航時の回転数が2,200回転程度に対して、
MTフィットは100km/h巡航時は回転数が5速で3,000回転程度になり、
高速道路燃費ではCVTフィットの方が優秀で、
MTフィットの燃費はあまりよくありません。
まぁ、それでも17km/l出てるので優秀かもしれませんが…

しかし、MTフィットは下道では優秀。
ダイレクトにエンジンと繋がっているため、
カタログ燃費以上の燃費を叩き出すことは珍しくありません。

ちなみに今の新型フィットなら6MTがありますので、
この結果は変わってくると思います。

スポンサードリンク

 

■車内はどんな感じ?

フィット座席
MT車とCVT車でクラッチペダルとシフトレバー以外は特に違いはないですね。

これはMT車、CVT車共通ですがとにかく収納がすごいです!
後部座席を跳ね上げられるところは他の車種ではなかなかありませんね。
私はよく荷物用台車を積むので、
雨の日とかはそのまま後部座席を跳ね上げて積むと便利です。

他には運転席を含め、
座席が疲れにくい座席になっています。
体を包み込むようにゆったりしていて、
長時間運転後でも疲れず元気です。

 

■フィットの維持費

フィットクラッチ
CVTフィットもMTフィットも維持費は同じだと思います。
CVTオイルの定期交換や、
長く乗っているとクラッチの交換で
差があるかもしれませんが。

年間の自動車税は1500ccなので34,500円

自動車保険はだいたい5万円程度です。

車検は2年に1回必要となり、
車検代は交換部品や工賃等で変わってくるのですが、
私のフィットの場合、8万円程度でした。

維持費として必須なものはだいたいそんな感じです。
あとはカー用品等々いろいろ買っていたりもしますが(笑

 

MT車

CVTフィットとMTフィットどちらも良し悪しがありますが、
フィット自体優秀な車だと私は思います。
私のフィットは中古車で買ったのですが、
既に総走行距離11万kmに達したにも関わらず、
カタログ燃費超えの驚異的燃費。
さすがエンジン屋さんのホンダです。
私としてもおすすめしたい車です。

スポンサードリンク

 - MT車, ホンダ, 燃費